スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西出張より戻りました。(焙煎機編)

こんばんは

先週木曜に関西出張より戻りました。
今回の出張の「店内に設置出来る焙煎機の購入と近畿圏の珈琲と食と酒の文化を知る」目的を果たしました。

開店以来、当店の焙煎は自宅で行っており昼12時から深夜未明までの営業時間、加えて休みも殆どない営業をしているので、深夜早朝、午前の空いた時間に焙煎をしておりました。
そして、当店で使用している焙煎機は、富士ローヤル 500g半熱風式焙煎機で、焙煎の容量からすれば少なく業務用としては、やはり小型なサイズになります。そして機械的な特徴を言えば、排煙口と豆の投入口が一緒の為、換気扇の真下での作業が必須となりますし焙煎後の冷却も専用の冷却器で手作業の冷却とチャフ取りをしなくてはいけませんので、この焙煎機を店内で使用した場合は換気扇とフードの工事をして作業しても店内が煙にまみれてしまいます。
豆売りと珈琲のカップ出しのみの営業であれば、多少煙にまみれてもいいとは思うのですが、当店はカップ出し、豆売り以外にも酒やフードを出し、音楽(オーディオ機器)へ影響も考えなければいけないので、店内に設置出来るサイズと性能、コストパフォーマンス等、地味にいつも悩んでおりました。

そして毎日のように「焙煎機」で検索をすること3年以上、やっと当店の身の丈に合う焙煎機を発見することが出来ました・・・
画像 1483
この機械で焙煎した珈琲を飲み、操作やメンテナンス、排気の確認し実際に自分でも焙煎を行い受注制作して頂きました。
焙煎機の細かなスペックの紹介等に関しましては、店内到着と設置、稼働時にまた伝えていきます。

当店も今月19日で開店四周年を迎えます。
店内も少しずつリフォームしながら焙煎環境も更に整えて店の原点である「自家焙煎珈琲」に一層取り組んで行きたいと思います。

画像 1482

続く・・・




スポンサーサイト

ロンドンオリンピックです・・・(別視点)

ロンドンオリンピックも盛り上がりを見せていますね。
開会式には、ピンクフロイドの豚が飛び、ヴァンゲリスの「炎のランナー」、ピンク・フロイドの「狂気」が演奏され…スポーツと別視点な音楽好きな方にも見所満載なロンドン・オリンピック。
その開会式で登場したのが、マイク・オールドフィールド。そのマイクが演奏した「チューブラーベルズ」が本国で再び売れているらしいです。
画像 763
当店にももちろん有ります。

そして今季はやはりイギリスなお酒がイチオシ!
画像 746
ドライジンは30種類ほど有ります。イングランド、スコットランド、ウエールズ各種有ります。
ジントニックにするならコレ!
画像 764
ゴードン ロンドンドライジン グリーンボトルです。
国内でもポツリポツリと流通され始めました、通常のゴードンより度数が低いですが、香りはこちらの方が強く感じます。

そして・・・

イギリスビールも7種類入荷!
画像 765

お酒、そして音楽で未知なるイギリスを是非味わってみてください!

お待ちしております・・・



年に一度の出番・・・

クリスマスになりました

(´∇`)<Merry☆Christmas

当店は相変わらずいつも通りの営業をしております。
唯一クリスマスらしくといえば、コレ!
画像 726
フィンランド製ランプシェードになります。
年に一回この時期にしか使いません。
こんな感じです
画像 729
接近しますと・・・
画像 728
こんな感じです!
これくらいしかクリスマスらしいことしてません・・・

あ、もうひとつありました・・・

画像 727

クリスマスの当店BGMと言えばこれです!
KIETH EMERSON 「THE CHRISTMAS ALBUM」

店主私が17歳の頃からクリスマス限定で聞いているアルバムです!
このアルバムを聞いて何度、彼女のいないクリスマスを過ごしたことか・・・

お待ちしてます・・・


100歳になりました!

12月11日で同居する父方の祖母が100歳になりました!
画像 717
よくぞ、長生きして頂けました。
トイレも食事も入浴も介護要らずのぴんぴんした祖母で何よりです!
画像 715

祖母の生まれた1911年は、辛亥革命やアムンゼンの南極点到達等の出来事があったようです。
これからも元気で過ごしてくださいね!

画像 716
国からの記念品はこの銀杯になります。

元気な祖母の写真も載せたいとこですが、魂を抜かれるとのことで、割愛を・・・
そんな雑記で御座いました・・・

少しずつ、リフォームしております!その3

更新サボリ気味でスンマセン。

気が付けば11月、盛岡も朝は氷点下と冬の入口を迎えました。

先日、当店の窓にこんな看板を取り付けました↓
画像 704
これじゃ~分かりませんね・・・
分かりやすく↓
画像 705
この看板で外から何屋か気が付いて頂ければ幸いです。
バス停ご利用の皆様宜しくお願い致します_(._.)_

さて肌寒いこの時期にオススメのお酒はこちら!
画像 703
イタリアの人気ブランデー、ベッキア・ロマーニャで御座います!
帰宅前に暖かみのあるブランデーでホッコリしてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。