スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円盤のレコード寄席

11月12日 (月) 19:30より

円盤のレコード寄席
tumblr_manar6B5E71rqoer1.jpg
を行います。

円盤のレコード寄席」
主に流行歌ではない生活の中で生まれ、使用されてきたレコードを紹介する全国行脚トーク・イベント。お初の地でやる基本編です。
レコード文化の裾野に広がる広大な世界を探訪し、
日本の特殊なレコード事情の歴史とその真実を明かします。
はじめのうちは珍しい音源のように聞こえるかもしれませんが、
聞いているうちに誰もが
「あれ、そういえば家にそんなものがあったような気が....」
と、忘れかけていた記憶の扉が次々と開いていくようなイベントです。
例えば
幼稚園のピアノの発表会の記録/卒業式の実況録音/警視庁が捜査に使ったレコード/農協の有線番組放送用レコード/レコードを作る会社が自 社の営業のために制作したレコード/結婚式の引き出物/飲み屋のサービスとして自分が歌ったカラオケ歌唱がレコードに/ブロマイド/絵はがき/切符/雑誌 /オモチャ、そして、ことあるごとにレコードを作るので、並べてみたら作り手の人生が見えて来てしまった...などなど。
「レコード」の実態は、実はこのように、流行のために作られたものではない生活に密着したものの方が圧倒的に多かったのです。
それらはあまりに近すぎたために捨てられたり、しまい込まれたりし、顧みられることがありませんでした。
レコードは本当に多様な目的で作られていました。
それらのレコードに耳を傾けてみると当時の暮らしが見えてきます。

・・・といった内容です。
きっと笑いと涙、発見と感動のイベントとなることでしょう!

高円寺 円盤については→コチラ

レコードが好きだ、特殊なモノが好きだ、高円寺が好きだ、取り敢えず笑いたい・・・
そんな方お待ちしております!
スポンサーサイト

サントラナイトのお知らせ!

7月9日 19:00より当店にてサントラナイトを行います!画像 762

今回のイベントはレコード鑑賞会的にゆったりと映画音楽を聴きながらご飲食とご歓談を楽しんで頂ければ幸いと思っております。
お気に入りのレコード、CDを是非持ち込んで皆でその感動を共有しましょう!

先立ちまして店主私からの映画音楽オススメの一曲はコチラ!
ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー(1981) THIEF VIOLENT STREETS

当日は、サントラの持参歓迎、途中入店退出可。
ご飲食代 1000円~

そして、大阪よりスペシャルゲストも参加の予定です!

お待ちしております!

刑事ポロンコ・・・

とうとう明日となりました!

a5cd926e-s.jpg

当店初のライブイベント!

ジョン・ケージ生誕百年記念公演 刑事ポロンコ2012


日時:1月28日 (土) 19時開始 
会場:自家焙煎珈琲/バー「バロック」(岩手県盛岡市中ノ橋通1-10-5 さかしたビル2F )
料金:1000円 1ドリンク付き 追加ドリンク 400円

出演: ドーシマス・シンフォニア=演奏 / ONNYK=作曲 音楽解説 DJ

現代の音楽やアート全体にとてつもなく影響を与えたジョン・ケージ(1912-1992)。音の無い音楽、驚くべき騒音、ピアノの中に物をつっこみ、木片の木目を楽譜に見立て、世界すべてが音楽となった。そのケージと関連する作品をCDとレコードで紹介するイベント!そして、盛岡の特殊音楽集団「ドーシマス・シンフォニア」が、プログレ喫茶「バロック」内で「DJと室内アンサンブルのためのエチュード」を世界初演!

・・・と言うわけで
おまちしております・・・

ポロンコ・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。