スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円盤のレコード寄席

11月12日 (月) 19:30より

円盤のレコード寄席
tumblr_manar6B5E71rqoer1.jpg
を行います。

円盤のレコード寄席」
主に流行歌ではない生活の中で生まれ、使用されてきたレコードを紹介する全国行脚トーク・イベント。お初の地でやる基本編です。
レコード文化の裾野に広がる広大な世界を探訪し、
日本の特殊なレコード事情の歴史とその真実を明かします。
はじめのうちは珍しい音源のように聞こえるかもしれませんが、
聞いているうちに誰もが
「あれ、そういえば家にそんなものがあったような気が....」
と、忘れかけていた記憶の扉が次々と開いていくようなイベントです。
例えば
幼稚園のピアノの発表会の記録/卒業式の実況録音/警視庁が捜査に使ったレコード/農協の有線番組放送用レコード/レコードを作る会社が自 社の営業のために制作したレコード/結婚式の引き出物/飲み屋のサービスとして自分が歌ったカラオケ歌唱がレコードに/ブロマイド/絵はがき/切符/雑誌 /オモチャ、そして、ことあるごとにレコードを作るので、並べてみたら作り手の人生が見えて来てしまった...などなど。
「レコード」の実態は、実はこのように、流行のために作られたものではない生活に密着したものの方が圧倒的に多かったのです。
それらはあまりに近すぎたために捨てられたり、しまい込まれたりし、顧みられることがありませんでした。
レコードは本当に多様な目的で作られていました。
それらのレコードに耳を傾けてみると当時の暮らしが見えてきます。

・・・といった内容です。
きっと笑いと涙、発見と感動のイベントとなることでしょう!

高円寺 円盤については→コチラ

レコードが好きだ、特殊なモノが好きだ、高円寺が好きだ、取り敢えず笑いたい・・・
そんな方お待ちしております!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【円盤のレコード寄席】

11月12日 (月) 19:30より円盤のレコード寄席を行います。円盤のレコード寄席」主に流行歌ではな

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。